Skip to content
Permalink
Branch: master
Find file Copy path
Find file Copy path
Fetching contributors…
Cannot retrieve contributors at this time
24 lines (17 sloc) 1.87 KB
title tags
プログラミング言語としてのUML
uml

http://www.martinfowler.com/bliki/UmlAsProgrammingLanguage.html

UMLを十分知り尽くし、ソフトウェアに必要なものをすべて満たすことが出来るなら、 UMLをプログラミング言語として扱うことができるでしょう。 ツールを使えば、UMLを解釈し、コンパイルして、実行可能なコードにすることが出来ます。

これは、UMLは高級言語であり、現在のプログラミング言語よりも生産性が高いという前提に基づいています。

これが本当に正しいのかどうか、疑問に思うことでしょう。当然です。 私はグラフィカルなプログラミングが単に「画がある」からといって成功するとは到底思えません。いろいろなグラフィカルプログラミング環境を見てきましたが(使ってきましたが)、それらはすべて失敗しています。画を描くほうがコードを書くよりも遅いからです(アルゴリズムをコーディングするのと、フローチャートを描くのを比べたら分かりますよね)。 たとえUMLがプログラミング言語より生産的だとしても、それを容認するのは難しいと思います。私の知り合いはみんな、最も生産的だとされる言語でプログラミングをしているわけではありません。 言語には、一緒になってやっていける!と思わせる何かが必要なのです。

UMLをプログミング言語として扱おうといっている人たちは、PlatformIndependentMalapropism の犠牲者だと思われています。 ?????????????? UMLやMDAとは、プラットフォームなのです。 他のプラットフォームと同じように接するのが良いと思います。

You can’t perform that action at this time.