Permalink
Find file Copy path
Fetching contributors…
Cannot retrieve contributors at this time
19 lines (13 sloc) 1.52 KB
title date
去年のこと
2019-01-03 07:05:55 -0800

2018年末には steps to phantasien が更新されることはなかったらしく、ちょっと残念。インターネットから人々が消えていくのは悲しい、と一瞬だけ思ったけれど、moritta さんは Misreading Chat というポッドキャストを一年近くやっているわけで、むしろ私よりずっとがんばっているのだった (よく聞いてます)。

そういえば以前に、

steps to phantasien の文体やスタイルにやられてブログがパスティーシュめいてくる現象を、ぼくはこの数年間でいくつも目撃してきた。これをひそかにモリタ・シンドロームと呼んでいる。

なんて書いていた mooz さんとは、去年に、Twitter 経由で一緒にご飯を食べる機会があった。普段はソーシャルメディアから距離をおくようにしているのだけど、こうやってインターネットで文章を読んだことがある人に気軽にあったりできるのは良い。逆に、2018 Advent Calendar 2018参加しそこねたのは、その距離のとりかたが裏目に出た出来事だった。