License #26

Closed
ujihisa opened this Issue Jun 17, 2012 · 63 comments

Projects

None yet

10 participants

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 17, 2012

一言で要約

「vital.vimに含まれているコードを書いた人は、"MITかRuby's (= GPL2 || 2条項BSDライセンス)のどちらかのライセンスにする"に同意していただけるかどうかコメントしてください。」

ものすごく今更感がありますが、よくみたらvital.vimのどこみてもライセンスに関する情報がありませんでした。
プラギンに同封するという性質から、ライセンスが明記されていないのはプラギン開発者にとって不便かなあと思います。

GPLだと同封したい人にとって困ったりするのかな? とりあえずMITかRuby's (= GPL2 || 2条項BSDライセンス)のどちらかでどうかなあと。MITに一票。

https://github.com/vim-jp/vital.vim/graphs/contributors

厳密にはここに載っている人すべてと、外部からもってきたコードの元の作者の人すべてから承諾を得られればいい感じなのかな。

ちょっぴり関連するissue: #12

@thinca
Member
thinca commented Jun 17, 2012

MITでOKです。

@tyru
Member
tyru commented Jun 17, 2012

MITでOKです。

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 17, 2012

(あと約五名)

@tyru
Member
tyru commented Jun 17, 2012
@mattn
Member
mattn commented Jun 18, 2012

webapi は public domain なのですが、どうしよ。

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 18, 2012

GPL -> (MIT || Ruby's)の変換はできないけどPublicDomain -> (MIT || Ruby's)の変換はどうなのかな

@Shougo
Member
Shougo commented Jun 20, 2012

MITでOK。というか、MITに準ずるゆるいライセンスにしないとプラグインに組み込めなくなってしまいますね……

@mattn
Member
mattn commented Jun 21, 2012

そもそもライセンスを保持する必要があるのかどうかというのもある。

僕は別に public domain でも構わない。

@mattn
Member
mattn commented Jun 21, 2012

まぁ、日本じゃ public domain は無効なんだけどね。

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 21, 2012

保持する必要

逆で、保持しない(i.e. 独占しない)ことを明記するためにMITかRuby's (= GPL2 || 2条項BSDライセンス)にしましょうという感じですね。明記されていることによる安心感を提供。

@mattn
Member
mattn commented Jun 21, 2012

もっと低いのにするという手もある。

Beer License とか NYSL とか。

@tyru
Member
tyru commented Jun 21, 2012
@thinca
Member
thinca commented Jun 21, 2012

「vital入れるまでもないんだけどこの関数だけコピペで使いたい!」って要望にも答えようと思うと MIT よりも緩いのがいいですね。

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 21, 2012

おっとそれはたしかにあんまり想定してなかったです。で、そのとおりだと思います。

@tyru
Member
tyru commented Jun 23, 2012

現状で出てるゆるいライセンスまとめ

  • Beer License
  • NYSL
  • Public Domain
    • @mattnさんによると、日本だと Public Domain は無効?
@tyru
Member
tyru commented Jun 25, 2012

変えないんですか?

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jun 25, 2012

レッツチェンジ

@mattn
Member
mattn commented Jun 25, 2012

@tyru tyru added a commit that referenced this issue Jul 1, 2012
@tyru tyru change the license to NYSL (#26) fdef438
@tyru
Member
tyru commented Jul 1, 2012

とりあえずNYSLに変えました。

@tyru
Member
tyru commented Jul 1, 2012

URLも一応追加しました dd18994

@tyru tyru closed this Jul 1, 2012
@tyru
Member
tyru commented Jul 1, 2012

遅くなってすみませんでした!

@mattn
Member
mattn commented Jul 1, 2012

tyru++

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jul 1, 2012

時代はNYSL

このissueにコメントしてない人の同意もすでに集めることができたのかな? 確認できていないけど・・

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jul 1, 2012

(またコメントのつもりで書いた行がでかくなっちゃった・・)

@Shougo
Member
Shougo commented Jul 2, 2012

MIT Licenseよりゆるいのなら、問題はありません。自分のコードで使えるかが重要ですので。

@mattn
Member
mattn commented Jul 2, 2012

ライセンスの件、記事にしますか? (Y/N)

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jul 2, 2012

y

@mattn
Member
mattn commented Jul 2, 2012

@ujihisa

review this:

---
layout: post
category: blog
title: vital.vim のライセンスを決定しました。
---

以前、プラグイン's プラグイン、[vital.vim](https://github.com/vim-jp/vital.vim) の開発を vim-jp に移す事をお伝えしました。
vital.vim は汎用ライブラリを目指しており、使用することで

* 冗長になりがちな処理の実行
* OSを意識しないファイルシステム操作
* インターネットアクセス

といったメリットが得られます。vital.vim 自身は今だ開発中ですが、今後ユーザが何も気にする事なく自分のプロジェクトに vital.vim を取り込める様にライセンスを設ける事にしました。
どちらかと言えば、「ユーザに取ってメリットを生む為に意図的にライセンスを明示する」目的です。
ライセンス付与に関して幾らか議論を行いましたが、最終的には

* ユーザが vital.vim を使っている事を明記しなくてもよい
* vital.vim のコードの一部をユーザが流用してもよい

という、とても緩やかなライセンスを実現する為に NYSL を採用する事となりました。

NYSL [http://www.kmonos.net/nysl/NYSL.TXT](http://www.kmonos.net/nysl/NYSL.TXT)

どうぞご自由に vim スクリプトに取り込んでお使い下さい。
もちろん、vital.vim にはアップグレードを行う仕組みがある為、今後バグ等が見つかった場合には、ユーザの皆さんが大きな作業をする事なく最新のモジュールを簡単に得る事が出来るます。

しかしながら、vital.vim へのフィードバックは開発メンバのモチベーションへと繋がります。
何か問題があった場合にはぜひ上記リンクから issue を登録して下さい。

なお、開発メンバの多くは寿司が好きだと申しておりました。
@thinca
Member
thinca commented Jul 2, 2012

s/儲ける/設ける/

@mattn
Member
mattn commented Jul 2, 2012

意図的です。がっぽり...ありがとうございます。

@mattn
Member
mattn commented Jul 2, 2012

いいや、だしちゃえ

@tyru
Member
tyru commented Jul 2, 2012

このissueにコメントしてない人の同意もすでに集めることができたのかな? 確認できていないけど・・

@ujihisa あ、そうか、まだ全員分集まってないですね...

@tyru
Member
tyru commented Jul 2, 2012

うおーでももう記事書いてらっしゃる・・・とりあえずまずかったら記事引っ込める形になるのかな・・・?

@tyru
Member
tyru commented Jul 2, 2012

@Milly @m4i @travisjeffery @tacahiroy

English(英語)

Hello vital.vim contributers. We are currently discussing about changing its license to NYSL.
NYSL is a very loose license like a Beer License, or more like WTFPL.
See NYSL for details. (English and Japanese)

We need your agreement.
Could you agree with changing to NYSL license?
(Please comment this issue)

Reason to change

  1. We noticed vital.vim does not care about license. (No description about license anywhere)
  2. vital.vim is a bundling(static) library. We think everyone should use it easily, without the care about license. So now we feel the need to note about license explicitly.

Japanese(日本語)

vital.vimコントリビュータの皆さんこんにちは。
今vital.vimでライセンスをNYSLに変えるために皆で話し合っています。
NYSLはBeer Licenseとか、むしろWTFPLの方が近い気がしますが、そんな感じのライセンスです。
詳しくはNYSLを参照してください。 (英語版と日本語版があります)

あなたの同意を必要としています。
ライセンスをNYSLを変えることに賛成してくれますか?
(賛成してくれるなら、このissueにコメントお願いします)

ライセンスを変えた理由

  1. ライセンスを気にしてないことに気付いてしまった。(ライセンスがどこにも書かれていない)
  2. vital.vimは組込み型のライブラリなので、皆がライセンスの心配なく使えるべきだと思い、ライセンスを明記する必要性を感じた。
@m4i
Contributor
m4i commented Jul 2, 2012

遅くなってすみません。NYSLでOKです。

@tacahiroy
Contributor

NYSLで問題ありません。

@Milly
Contributor
Milly commented Jul 2, 2012

NYSL で異存ありません。(Contributer になったの Issue 立った後ですけど :)

@ujihisa
Member
ujihisa commented Jul 2, 2012

僕も寿司たべたいです!

@travisjeffery
Contributor

Sounds good to me! 👍

@mattn
Member
mattn commented Jul 2, 2012

I love Sushi!

On 7/3/12, ujihisa
reply@reply.github.com
wrote:

�$BKM$b<w;J$?$Y$?$$$G$9�(B!


Reply to this email directly or view it on GitHub:
#26 (comment)

  • Yasuhiro Matsumoto
@mattn
Member
mattn commented Jul 3, 2012

@tyru how about put your text above into repos that means as license agreements?

@tyru
Member
tyru commented Jul 3, 2012

thank you for your agreements!

@tyru
Member
tyru commented Jul 3, 2012

@tyru how about put your text above into repos that means as license agreements?

nice.
I'll do that.

@tyru
Member
tyru commented Jul 3, 2012

@mattn done it.
(and I forgot merging 'license' branch... merged it.)

@mattn
Member
mattn commented Jul 4, 2012

tyru++

@bgnori
bgnori commented Nov 4, 2012

コミッタでもないし、ユーザーでもないし、closeされているけど、感想。OSI認証を受けてないライセンスにしなかったのはよくない気もする(海外のユーザから見てわかりにくい)。まあvimは個人が使うモノ、プロダクトに組み込まれるモノ(pythonとか)でないという認識ならそうなのかもしれない。抜き出して使うというのは、Vimならではの使い方なのかもしれない。その辺はトレードオフだったのかなぁと。

@mattn
Member
mattn commented Nov 5, 2012

本来なら日本では法制度上、著作権を放棄できないので厳密にPublic Domainというのは存在しないのですが、その辺を日本人の我々としてどうするかってのは残りますね。
まぁPublic Domainでも良かったのかな?

@mattn
Member
mattn commented Nov 5, 2012

Same meaning of Public Domain.

@bgnori
bgnori commented Nov 5, 2012

http://creativecommons.jp/licenses/#licenses

CCに何か適当なのあるかと思ったが何もなかった・・・

@mattn
Member
mattn commented Nov 5, 2012

CCはソフトウェア向けのライセンスではないのであまり相応しくないかも

@tyru
Member
tyru commented Nov 5, 2012

良いライセンスが見つかったらそのライセンスとのデュアルライセンスにしたいですね。
ライセンスころころ変えるのはなるべく避けたいので。
(まるまる放棄するようなライセンスとはいえ)

@tyru
Member
tyru commented Nov 5, 2012

でもOSI認証を受けたNYSL並みに自由なライセンスってあるんですかね?
以下がOSI認証を受けたライセンスのリストらしいです。
http://opensource.org/licenses/

@Milly
Contributor
Milly commented Nov 5, 2012

Public Domain or NYSL とか、NYSL means Public Domain とかできるんですかね。
日本で厳密なPDSにできない(かもしれない)からNYSLにしたって経緯なので、実質PDSだよって説明書いておけばなんとかならないでしょうか。

@mattn
Member
mattn commented Nov 6, 2012

+1 to Milly

@tyru tyru added a commit that referenced this issue Nov 10, 2012
@tyru tyru update license description. see #26 for details.
See #26 for details after @bgnori 's this comment (Japanese):
  #26 (comment)
0b8dac0
@tyru
Member
tyru commented Nov 10, 2012

ちょっと文言修正してみました。
ライセンスについての知識があまりないので(よくないとは思いつつ...)
皆さんチェックよろしくお願いします。

@tyru
Member
tyru commented Nov 10, 2012

あ、masterで更新したわけではなくてlicenseブランチ切ってあります。
ほどほどのリアクション得られたらマージ予定です。

@tyru
Member
tyru commented Nov 11, 2012

反応求む。

@mattn
Member
mattn commented Nov 12, 2012

it seems good to me.

@Milly
Contributor
Milly commented Nov 14, 2012

良いと思います。

いまさらですけど、WTFPL に言及するくらいなら WTFPL でいいんじゃとかも思いましたけど。
お下品だからだめなんでしょうか?

@tyru
Member
tyru commented Nov 14, 2012

自分はそれでもいいですが...
クリエイティブコモンズの方がWTFPLよりは有名なんじゃないですかねー、海外でも。

@tyru
Member
tyru commented Nov 14, 2012

マージしちゃいました。 ae803c5

@mattn
Member
mattn commented Nov 15, 2012

@tyru

Sign up for free to join this conversation on GitHub. Already have an account? Sign in to comment